TRPGと共通点がとても多いです。

 

★GM(ゲームマスター)…司会進行役。NPCと兼任する場合もあります。

 

★NPC(ノンプレイヤーキャラクター)…例えば酒場の主人や敵モンスターなど、PC達にとってのキーパーソン役、もしくは敵の役。大変重要で面白い立場。

 

★PC(プレイヤーキャラクター)…いわゆる、シナリオをメインで遊ぶメンバーの皆さん。ドラクエで例えるなら勇者御一行様。

 

①PC・NPCの希望を募ります。

PCをやりたいのかNPCをやりたいのか、希望を受け付けます。

GMはPCとNPCの人数調整をします。

NPCには事前にどんな役か・どんな台詞があるか・どんな立ち回りをするかの情報が与えられますので、GMと簡単な打ち合わせを行います。

②それぞれ準備を行います。

PCには基本的に、使用するシステムに応じてGMからサンプルステータスやそれに準じたキャラクターデータが配布されます。

ただし、システムや判定が必要ない場合はこの限りではありません。

衣装や小道具など、自分自身に必要なものは原則自分で用意します(GMが用意する場合もあります)

GMからLARP当日持参する物(室内履き等)の連絡がありますので、必要な際は準備して下さい。

③LARP当日、いざ会場へ。

ファンタジージャンルでない場合(現代舞台等)、PCは普通の私服で来てもらう事が多いです。

GMとNPCは先に来て、衣装の準備や会場設営をします。

PCはGMの司会進行に沿って、ストーリーの中でNPCと一緒に役柄を演じて楽しんで下さい。

ジャンルによっては、ストーリーの途中で様々な戦闘や判定が存在します。

仲間と困難を乗り越え、グッドエンディングに辿り着く事ができるでしょうか?